ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

ヤクルト1000を飲んでいます

不眠傾向があります。睡眠不足が続くと上咽頭炎になるので困ります。

 

私の不眠の原因として考えられるのは、不安などの考え事、仕事などの段取りを考えてしまう、寝る前に映画など見るなどの刺激、カフェイン、スマホがあります。

映画やカフェインは避ければいいので無問題、スマホはつい触ってしまうので寝室に持ち込まないようにしています。

不安や仕事のことはつい考えてしまいます。これは性格的なものが大きいようで、カウンセリングを受けています。(この話もそのうちブログに書きたいと思います)

カウンセリングは受けてしばらくはその通りに行動したり考えればよいので効果はあるのですが、人間はそう簡単には変わらないですね。大きな問題にぶつかるとやはり眠れなくなります。

リーゼを頓服として飲んでいますが、効くときは飲んで1時間くらいで眠れます。精神的にダメな時は飲んでも眠れません。

 

そんな状況で知ったヤクルト1000、乳酸菌で腸内環境が改善して免疫力が上がる効果も期待して飲み始めました。

8月の時点で継続3ヶ月です。

最初のうちはびっくりするほど眠れました。

まず寝入りが良くなりました。考え事をしてしまってもいつの間にか寝ている。

またうちには乳児がおり、夜泣きで起こされて対応しているうちに、自分が覚醒して眠れないことがあったのですが、これも減りました。

SNSでよく見かける悪夢を見る件は、私は悪夢というほどでもないですが、変わった夢はよく見ました。

夢の内容を朝まで覚えていることが増えたような気がします。

なお淫夢は1 回だけでした。

 

でも身体は慣れてしまうのか、今では最初ほど劇的な効果は感じられません。

最近は夢も覚えていないです。

でも朝のスッキリ感はあるので眠りの質はよくなったように感じます。

またお通じも飲み始めてからずっと良い感じです。

免疫力アップは最近風邪をひいていないので効果は不明です。

 

毎日1本、月約4000円と決して安くはないのですが、健康食品としての効果は満足しているので継続しようと思います。