ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

妊娠糖尿病疑い

第三子の妊娠がわかった際、初期の血液検査で血糖値が高いと指摘を受けました。

採血から結果を聞くまで1ヶ月あったため、食後どれくらいで採血したかも忘れてしまっていたので困りました。食後ならなんとか許容範囲、空腹時ならアウトな数値だったようです。

悪阻もあり、小まめに食べていたのも良く無かったようです。あと炭酸ジュースばかり飲んでた。

ここまでは最寄りの婦人科で受けていたため、以降は出産設備のある病院に転院になります。

妊娠糖尿病判定の結果がでるまでは甘いものを控えるようにしました。ヤクルト1000も中断することに。

 

総合病院で検査するのですが、初期血糖が高かった妊婦の糖負荷検査はいきなり75gだそうです。50gなら美味しく飲めていたのが、かなりきつい。

しかも朝食を食べずに検査をするため、空腹のまま、子供2人を保育園に送り届けるというのもなかなか大変です。

結果は幸いにも問題無しだったのですが、朝食のお米をオートミールに変更、オヤツを糖質の少ないものにしたこと、ジュースやヤクルトを辞めたなどしたものの、普通に食事していたら、今度はケトン体が出てしまいました。食事を戻したら出なくなりましたが。

 

結果が出るまでの間、大戸屋のメニューにはかなり助けられました。

メニューに糖質量が書いてあるのと、糖質控えめな穀物米に変更できるのが、本当に有り難かったです。