ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

子供のいびきとBスポット療法

3歳の子供が鼻水が大量に出る風邪をひきました。 耳鼻科で処置してもらい数日で落ち着いたものの、いびきが気になるようになりました。まだ鼻水が残っているのか?と思いかかりつけの耳鼻科で吸ってもらったり鼻水を出やすくする薬をもらったりしましたが解…

Bスポット療法 102回〜108回 出血量が減る

最近は変化が無く、書くことがありません。 108回目で、目に見えて血が薄くなったくらい。綿棒がじんわりピンクかな?というくらいまで血が減りました。 ですが、この後に風邪をひきますし、血も復活します。その記事はまた今度。 なかなか風邪をひかないよ…

Bスポット療法 95〜101回目 未知の領域

ついに治療回数が100回を越えました。 はじめてBスポットを受けたのが10月だったので、1年弱ですね。詰めて通った時もありましたが、3日に1回はBスポットをしていたということ…? 正直なところ、いまのガリガリゴシゴシ先生にやってもらうまでの治療を続けて…

また風邪をひいた

風邪をひきました。喉がとても痛いのと、身体のだるさです。 鏡で喉を見たら、自分でもわかるほど赤いです。目視できるので、上咽頭炎ではないのでしょうか。仕事の都合もつけられたので、Bスポット療法を受けてきました。 やはり赤い。風邪だと。そして上咽…

Bスポット療法 94~95回目 睡眠は大事

ここ最近、寝付きもよく、睡眠時間を確保できています。 朝までグッスリとはいかず、夜中1度トイレに起きますが、またすぐ眠れています。 子供を寝かしつけたら一緒に寝てしまうか、早めに寝ることで、遅くとも22時くらいには寝るようにしています。 朝は5時…

Bスポット療法 92回〜94回 まだまだ出血

施術した後、帰宅中〜帰宅後に出る血の量は、感覚的には1/3くらいになった気がします。 施術後の痛みからの回復も大分早いです。 施術直後の綿棒につく血も、最初に比べれば減りました。 全体的に減ってはいるものの、同じ週でも血の量に差があります。 寝不…

こどもちゃれんじ 表現プラスを受講しています

こどもちゃれんじに、535円で追加できるというオプション。 https://kodomo.benesse.ne.jp/ap/plus/pocket/ ちなみに前年度は読み聞かせプラスを追加受講していました。それについても別途書きたいと思います。 毎号の教材と同梱されています。冊子は薄め。 …

Bスポット療法 連続通院中にひいた風邪

連続治療中に、下の付け根あたりに違和感がでました。 強烈な痛みではなく、飲み込むときに少し痛いくらい。こんなに頑張って通っているのに風邪をひいたとなるとモチベーションが下がります。 確かにこの通院のために仕事の都合をつけること、職場や電車は…

Bスポット療法 88回~91回目 一進一退?

引き続き歴史ある名医に詰めて通っています。 この週の間に、なんだか喉に違和感と痛みがでました。上咽頭ではなく、下の付け根。 飲み込むたびに少し痛い。口内炎でしょうか?区別がつかなくてビクビクします。 これだけ頑張って通っているのに風邪をひいた…

Bスポット療法 86~87回目 鼻からが楽に

病院の夏休みを挟んで、5日ぶりのBスポット療法です。引き続き歴史ある名医に通院しています。 なんと、鼻からが大分楽になりました。あまりにも痛みが減ったので、先生に「今までと同じ方法ですか?」と聞いてしまうほどです。同じでした。 痛みをあまり感じ…

すまい給付金の申請をしました

家を買ったので申請をしました。噂には聞いていた通り、本当に書類を揃えるのが大変でした。 我が家はマックス貰えないのではと思っていましたが、算出期間が想定していた年の一年前だったようで、育休を取っていた時期が含まれたたせいか所得が少なくなって…

Bスポット療法 81回〜85回 連続通院 ミシミシガリガリ

先週に引き続き、病院が空いている日は毎日施術を受けてきました。 受付の方も覚えてくれて、「頑張ってますね」と声をかけてくれます。 Bスポット療法は、回数を重ねるにつれて施術の痛みが楽になると聞くので、待ち時間中は、昨日より今日はマシ…と言い聞…

Bスポット療法 76~80回目 連続通院まだまだ出血

現在通っている耳鼻科は2つです。 職場近くと、歴史ある病院。 歴史ある病院の方は、先生が2人いらっしゃって、1人はわりとマイルドで出血は少なめ、もう1人の先生はガリガリゴリゴリやって大出血させてくださいます。 どちらの先生の施術も受けたのですが、…

Bスポット療法 73回目~75回目 正しいのはどっち?

前回の記事を書いてから、やはり悪化してしまいました。仕事にはなんとか行けましたが、帰りに職場近くの病院に寄ります。 副鼻腔炎のようなドロドロした鼻水がでるので、抗生剤が処方されました。 先生が言うには、上咽頭はあまりひどくなく、鼻からくる風…

Bスポット療法 71~72回目 風邪をひきました

2日ほど前から鼻水とくしゃみがでていました。いつものように喉の違和感はなかったので、アレルギー性鼻炎か鼻風邪かと思っていました。なのでフルナーゼを使っていました。 しかし今日になり喉の痛みがでてきたため、Bスポット療法を受けに来ました。平日な…

Bスポット治療中にフルナーゼ

鼻炎対策として処方されたフルナーゼ点鼻薬。リンデロンA液は鼻から垂らして上咽頭に流し込む薬でしたが、こちらはシュッとスプレーするタイプ。 調べたらリンデロンA液と同じステロイド系なのですね。リンデロンA液は上咽頭炎が酷いときに処方され、素晴ら…

Bスポット療法 67回目~70回目 風邪ひいてない記録2か月

現在は週2回のペースで通院しています。 現時点で前回の喉の風邪から、2か月間元気です。 喉の違和感を感じた日もあったのですが、ハナノアで鼻うがい、ハチアズレでうがい、サプリメントで乗り切れました。しかし、そのせいか、膿栓が量産されました。 平日…

夫婦共働き30代幼児1人の家計簿

昨年1年分を集計しました。 我が家の状況です。 実家から米や野菜は送られてこない。(おすそ分けをいただくことはある) 勤務日の昼食は含まない。(給与から引落やお小遣いから) お酒やたばこは夫婦ともに無し 料理は夫婦ともに得意ではない。 教育費は保…

2歳児とモアナと伝説の海を見ました

うちのこどもは魚など海の生き物が好きなようです。 ファインディング・ニモ、ファインディング・ドリーも知っている生き物が出てくると、指を指して教えてくれます。 モアナは前情報はあまり調べず、海の話だしと思って観てみました。 感想です。 まずお魚…

Bスポット療法64〜66回目

週1〜2のペースで通院しています。 ハチアズレのお陰か、喉の違和感があってもすぐ治るので安心感があります。 ですが通常のうがいでは上咽頭を流すことはできないので、上咽頭の方は乾燥を感じることもあります。 ハナノアでの鼻うがいは朝晩2回おこなって…

膿栓と上咽頭炎

汚い話なので苦手な方は読み進めないほうがよいです。 膿栓も以前はよくできました。はじめて気がついたのは、喉の風邪を半年に1回くらいひいていた、20代後半の頃だったと思います。 喉の風邪をひいたあとくらいに、喉の違和感が残っていて、鏡を見て何か…

尿検査の結果

喉の風邪を頻繁にひくようになってから、尿検査の心配していました。 今回の健康診断では、尿蛋白、尿糖、尿潜血ともに異常なしでした。 上咽頭炎など、慢性的な炎症があると、IgA腎症に繋がることがあるそうです。 IgA腎症の治療の一つとしてBスポット療法…

合嗽薬ハチアズレが処方されました

喉の痛みまではいかないものの、違和感があることがよくあります。 仕事でたくさん話したり、埃っぽいところにいた時など気になります。 先生に相談したところ、上咽頭ではなく扁桃腺が少し腫れているとのことでした。 ハチアズレといううがい薬が処方されま…

Bスポット療法 60-63回目

あまり状態に変化がなくなってきたので、まとめての記録です。 痛みに激しい変化はないものの、耳まで抜ける痛みがある日もあれば、綿棒に血がつく日もあります。後鼻漏もあったりなかったり。 最近ようやく、喉からの施術に慣れてきて、うまく力を抜くこと…

Bスポット療法 57-59回目 対処療法的な

間隔をつめて通っていますが、それと同じくらいの速度で悪化していて、一進一退な気がします。 先生も施術の度に、ちょっと腫れてるねーと毎回言っています。 どこかで長期休暇をとって毎日通うくらいしないとダメなのでしょうか。夏休み中に詰めて通うこと…

Bスポット療法 53-56回目

まだ具合の悪さを引き摺ってたため、今週は4回治療にいきました。 職場から行けるところの病院なのですが、いままでの施術では、血はでても滲む程度でした。 今回の上咽頭炎症は相当悪かったのか、こちらでも施術後に血が混じります。 それでもすぐ止まるの…

漢方と上咽頭炎

今回、はじめて上咽頭炎の治療に漢方を使いました。 Bスポット療法を始める前に通院していた病院では、ムコダイン、トラネキサム、抗生物質、鼻炎薬で治療していました。 Bスポット療法をしてくださる病院では、ムコダイン、鼻炎薬、酷いとリンデロンA液、副…

アンパンマン ぴょんぴょんジャンプ トランポリンを買いました

2歳6か月。かなり体力がついてきて、寝かしつけに手こずることが増えてきました。 雨の日の運動不足解消や大人のダイエット目的に、トランポリンを買うことを決意しました。 いろいろ悩んだのですが、アンパンマンのトランポリンにしました。 また部屋にキャ…

Bスポット療法 52回目 レバーのような塊の血

前日の風邪が、副鼻腔炎になりそうな気配があったので、歴史ある病院に頑張って通います。 今までこの病院以外に2院、4人の先生にBスポット療法をしてもらいましたが、この病院ほど出血したことはありません。 今までは血がでても綿棒にうっすら、痰に少し混…

Bスポット療法 51回目 また風邪

また風邪をひきました! 二週間ぶりくらいでしょうか?まだ判断がつかないのですが、ガリガリゴリゴリやられて数日後に風邪をひいている気がします。 連休中寒かったり暑かったり体調を崩しやすい時期のせいもあるかもしれませんが。 今回の症状としては、喉…