ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

すまい給付金の申請をしました

家を買ったので申請をしました。噂には聞いていた通り、本当に書類を揃えるのが大変でした。

 

我が家はマックス貰えないのではと思っていましたが、算出期間が想定していた年の一年前だったようで、育休を取っていた時期が含まれたたせいか所得が少なくなっていて、マックス貰えました。有難い。

 

あまり期間があいてしまうと面倒になってしまうので、住民票を移すタイミングで、役所で手に入る書類は一緒に入手しておくことをお勧めします。

入手した書類も直近3ヶ月以内と制限があるので、気をつける必要があります。

課税証明書は何年度分かが指定されているのですが、取りに行ったのが5月だったせいか、役所で何度も最新年度の出ますよ?最新年度でなくてよいのですか?と聞かれて不安になります。

 

次に法務局で登記事項証明書を入手。ネットでも請求できるようですが、やり方がよくわからないので、現地へ行きました。受付で色々教えてもらい無事入手。

 

次に契約書類のコピー。家庭用のプリンタでコピーするのは大変なので、コストは少しかかりますがコンビニが便利です。

夫婦で申請する場合、省略できる書類があるのは有難いのですが、省略できると明記がない書類は夫婦2人分提出する必要があります。

勝手に契約書は同じなので、一通でよいと思い込んでいたため、再度コピーしにコンビニに行く羽目になりました…

 

またネット銀行を利用していたのですが、契約書はどれだっけ?となり色々探して見つからず焦りました。調べたら、契約書の控えが欲しい場合はネット請求でした…。請求したら数日で到着しました。

通帳も無かったので、キャシュカードを裏表コピー。クレジットカードの機能を備えているので、不要な情報は念のため塗りつぶしました。

 

揃えた書類を送付。

不備は無かったようで、だいたい提出してから、2〜3ヶ月くらいで、振込予定日の通知ハガキが到着しました。

大変ではありますが、貰えるお金も大きいので是非申請を。