ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Bスポット療法64〜66回目

週1〜2のペースで通院しています。 ハチアズレのお陰か、喉の違和感があってもすぐ治るので安心感があります。 ですが通常のうがいでは上咽頭を流すことはできないので、上咽頭の方は乾燥を感じることもあります。 ハナノアでの鼻うがいは朝晩2回おこなって…

膿栓と上咽頭炎

汚い話なので苦手な方は読み進めないほうがよいです。 膿栓も以前はよくできました。はじめて気がついたのは、喉の風邪を半年に1回くらいひいていた、20代後半の頃だったと思います。 喉の風邪をひいたあとくらいに、喉の違和感が残っていて、鏡を見て何か…

尿検査の結果

喉の風邪を頻繁にひくようになってから、尿検査の心配していました。 今回の健康診断では、尿蛋白、尿糖、尿潜血ともに異常なしでした。 上咽頭炎など、慢性的な炎症があると、IgA腎症に繋がることがあるそうです。 IgA腎症の治療の一つとしてBスポット療法…

合嗽薬ハチアズレが処方されました

喉の痛みまではいかないものの、違和感があることがよくあります。 仕事でたくさん話したり、埃っぽいところにいた時など気になります。 先生に相談したところ、上咽頭ではなく扁桃腺が少し腫れているとのことでした。 ハチアズレといううがい薬が処方されま…

Bスポット療法 60-63回目

あまり状態に変化がなくなってきたので、まとめての記録です。 痛みに激しい変化はないものの、耳まで抜ける痛みがある日もあれば、綿棒に血がつく日もあります。後鼻漏もあったりなかったり。 最近ようやく、喉からの施術に慣れてきて、うまく力を抜くこと…