ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

合嗽薬ハチアズレが処方されました

喉の痛みまではいかないものの、違和感があることがよくあります。

仕事でたくさん話したり、埃っぽいところにいた時など気になります。

先生に相談したところ、上咽頭ではなく扁桃腺が少し腫れているとのことでした。

 

ハチアズレといううがい薬が処方されました。

青い袋に個包装された粉状の薬です。コップ1杯ほどの水で溶かします。すぐ溶けるわけではなので、冷たい水よりはぬるま湯がよさそうです。

味としてはしょっぱい。苦みなどはないので続けられそうです。

 

1日何回も使用できるそうです。

様子を見ながら、違和感がある日は朝昼晩に加え、喉を使いすぎたあとにもうがいしています。

日常的に使って良いのが悩んだので聞いてみたところ、なんともない時は塩で充分だそうです。

 

このうがい薬を使いはじめて、2日ほどで扁桃腺の違和感はなくなりました。