ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Bスポット療法 31回目 Bスポット納め

年内最後のBスポットです。 年明けは1/4から施術ができるので、1週間あきます。 その間体調を崩さないか心配です。 いつ急性の上咽頭炎になるか怯えながら生活しているので、年末年始の計画が立てられません。 はやく寛解して病気を気にしない生活をしたいで…

Bスポット療法 30回目 嫌なものは嫌

30回目ともなれば楽勝かと思いきや、やはり病院に行く途中と待合室は憂鬱な気持ちになります。 ちなみに中耳炎はまだ薬を飲み始めたばかりですが、ソランタールを飲まずにいると、閉塞感があり不快です。それ以外の症状はありません。 今回も施術後に血が出…

Bスポット療法 29回目 中耳炎の診断

前日から耳が詰まったような感じの閉塞感があり、耳掃除してみたのですが、よくなりません。 鼻をかみすぎて耳が痛くなることは何度かありましたが、いつの間にか治っていることも多く、あまり耳のことは意識していませんでした。 ただ幼稚園の頃は、結構な…

Bスポット療法 28回目 普通の痛み

本日の体調としては、やや悪いです。2週間前に患った急性の症状の後から、まだ鼻水と痰の絡みが取れません。痰は減ってはいるものの、朝晩は結構ゲホゲホでて不快です。そして前日、夜中に何度か起きて寝不足もあります。 施術自体の痛みは減ってきたものの…

ブルーナボンボンがやってきた

ショッピングモールのキッズスペースで、ロディでびょんびょん楽しそうにしていたので、最初はロディを購入するつもりでした。外で遊べない日に身体を動かすのに良さそうです。 まずは空気を入れます。空気入れは付属しています。空気の入り具合の目安となる…

Bスポット療法 27回目 長引く鼻風邪

急性の症状が落ち着いたものの、朝起きると、少ないですがドロッとした鼻水の塊が出るのと、痰が絡み咳が残っています。昼間は水っぽい鼻水が続いています。 この日は久しぶりの院長先生の診察です。 この鼻水は上咽頭炎ではなく、鼻風邪だそうです。じっく…

Bスポット療法 26回目 じっくり診察

昨日かなり出血したので、連続して通院します。まだドロドロの鼻水もでてます。 本日の先生は本当にじっくり診察して下さるので安心できます。 鼻や喉をじっくり見て、先週よりいいですねー。とのこと。覚えていてくださった! リンデロンA液が無くなった旨…

Bスポット療法 25回目 治ったようで治らない

急性の症状が出てから1週間、Bスポット療法3回とリンデロンA液を1本使い切りました。 週末にうっかり口にテープを貼らないまま昼寝してしまい、喉を乾燥させてしまったせいもあってか、なかなか後鼻漏がよくなりません。 そんな中で行った25回目のBスポット…

鼻うがいで慢性上咽頭炎は治らない...

ハナノアを使い始めたのは、去年の6月ごろからでした。毎日1回、少し気になる時は2,3回鼻うがいをしていました。 自分で生理食塩水を作るタイプのほうが安いのですが、作るのが面倒なので、ハナノアにしています。 今年の3月くらいから月1ペースで急性上咽頭…

Bスポット療法 24回目 悪化しにくくなったのか?

前回の治療から3日ぶり。今回の急性上咽頭炎は、喉の痛みはあまり感じず、ドロッとした鼻水だけでした。それがまだ続いているので、無理をすると悪化してしまいそうです。 ただ、いつもなら1,2日は寝込むのですが、今回は寝込むほどではありませんでした。 …

BABY-G BSA-B100 でダイエットするぞ

服につける万歩計は以前持っていましたが、夏場の見た目の問題や、面倒になり使わなくなってしまいました。 スマホで測れるものもありますが、仕事中などいつもスマホを持ち歩けるわけではないので、もっとちゃんと測れるものが欲しいと思っていました。 ス…

Bスポット療法 23回目 やはり上咽頭炎

前日に鼻の風邪かな?とBスポット療法を受けました。 夜になってドロッとした鼻水が出るようになってきました。上咽頭炎の治りかけに出るタイプのやつです。喉の痛みは感じないけれど、鼻水がとにかく出ます。 今回の症状は軽いものの、やはり月に1度のペー…

Bスポット療法 22回目 鼻風邪

寒い中子供の公園遊びに付き合ったり、舞い上がった砂、急激な乾燥などいろんな原因が考えられますが、鼻風邪をひきました。鼻水が止まりません。ですが、上咽頭炎の痛みや身体のだるさはありません。Bスポット療法のおかげでしょうか。 ここから上咽頭炎に…

3本目の抱っこ紐にモンベル

初めての抱っこ紐はベヒービョルンオリジナル、次にエルゴとメイン使いを変えてきました。エルゴは負担は楽だけど、とにかく嵩張ります。なので3本目はコンパクトになると評判のモンベルを買ってみました。 人気のせいか、オンラインショップはいつも売り切…

子供が蜂窩織炎で入院したときのこと

子供が2歳前に蜂窩織炎で入院しました。おそらく虫刺されからの蜂窩織炎ではと思いますが、鼻水など風邪の症状もあり、虫刺されからくる蜂窩織炎との判断が遅れたせいか、入院までいってしまいました。 最初はただ虫に刺されているな、という感じでした。 乳…

Bスポット療法と並行して使用している薬

急性の症状が出て、悪化した時はリンデロンA液の点鼻が処方されます。こちらは、急性時のみなので、今は使用していません。 その他に、寝つきをよくする薬を処方してもらっています。 睡眠不足や疲労が溜まると、急性症状が出てしまいます。それが月1くらい…

Bスポット療法 21回目 少し悪化?

この日はゴリゴリやってくださる先生です。 体調としては、最近よく眠れているので、疲れは溜まっている感じはありません。乾燥のせいか、朝晩鼻水は出る状態です。 少し前に、鼻からの痛みはマシになったと書きましたが、また状況が変わりました。 この日も…

Bスポット療法 20回目

間隔を空けてるようになったため、更新頻度が落ちてしまいました。 痛みは相変わらず、鼻からは楽、喉からは痛い。そして施術後うっすら血が滲みます。 変化が無くなってきた気がします。 しかしここ数日、少し無理してしまったのですが、今のところ元気です…

親不知を大学病院で抜いた話

8年くらい前に、東京医科歯科大学で親不知を抜きました。 私の親不知は歯茎の中に埋まっているタイプでしたが、レントゲンで存在していることは知っていました。 ちなみに上は存在せず、下が両側に生えている状況でした。 20代前半の頃は、疲れがたまると、…

Bスポット療法 19回目 鼻からの痛み

19回目ともなると、鼻からの施術は楽勝です。喉からはまだ少し痛い。 まだ少しではありますが、血混じりの痰がでます。 週に1度の頻度となると、施術が久しぶりな感覚になり、またあの痛みか...と病院に行くまで憂鬱な気持ちになります。 月に1度、上咽頭炎…

Bスポット療法 18回目 通院頻度を減らす

前回から2日ぶり。本日も昼休みに職場近くの病院へ。 先生から痛みはどうか?と質問があり、まだ施術は痛いと答える。 先生曰く、週1回の通院で10回ほどで効果を感じる人が多いが、年単位で通院する人もいる。様子を見るべく少し頻度を減らしましょうとのこ…

脱ステした話6 タモリ式入浴法を参考に

脱保湿をはじめたころ、タモリ式入浴法を知りました。 スポーツをやっていたこともあり、全く石鹸を使わないのは無理だと思い、脇と足と股だけは石鹸を使い、あとは石鹸を使わず、シャワーで汚れを流して浴槽に浸かる入浴法にしました。 それと、もともと液…

Bスポット療法 17回目 無言

前回から3日ぶり。前回、「まだまだ!」と言われた先生です。 本日の体調としては、ここ数日ちゃんと眠れているし、後鼻漏もほぼ無くよい感じです。 いざ診察。今日は何も言われず。淡々と施術するのが先生の方針なのかもしれません。治療に期間がかかるから…

脱ステした話5 食生活

脱ステ中、漢方薬が変わると症状が変わったり、面白いほど身体に反応がありました。漢方薬の効き目が強そうなので、栄養補助とはいえ、サプリメントには頼りませんでした。 脱ステを始めたばかりの頃は、米、野菜、魚中心の生活を行なっていました。あと乳酸…

森永もみもみホットケーキミックスを使ってみた

袋に直接牛乳と卵を入れるだけでホットケーキができるという画期的な商品。 ボールや泡立て器などの洗い物が少なくてすむのはありがたいですね。 ます、この袋、開け口をひっぱるとチャックがついています。 開けて広げてトントンと打ち付けて、粉を均等にし…

ソンバーユを点鼻してみる

リンデロンの点鼻薬が上咽頭にダイレクトに届いていい感じだったので、同じような点鼻薬はないか探していたところ、ソンバーユを点鼻して上咽頭を潤わせるという記事を発見しました。 ソンバーユ自体は使用したことがあったのですが、そんな使い道があるとは…

Bスポット療法 16回目 まだまだアッ!

前回の翌日。 前日とは異なる職場近くの病院へ。 こちらの先生はほぼ話をせず淡々とBスポットをやります。 施術が終わった後一言、「まだまだ!」と言われました...。綿棒は見えませんでしたが、真っ赤な血混じりの痰が何度か出たので、結構出血していそうで…

Bスポット療法をはじめて変わったこと

Bスポット療法をはじめてからの1ヶ月ほどの体質の変化のメモです。 1.上咽頭の乾きを感じるようになった 今までも乾燥して炎症を起こしていたのだと思いますが、乾燥に気がついていなかった、もしくは喉の渇きと錯覚していたのでは?と思います。 特に夜に目…

Bスポット療法 15回目 重症患者

前回から2日ぶりのBスポット療法です。 この日は初めてBスポットをしてくださった先生です。腫れ具合を見てテンションが上がったり結構フランクな先生です。 名前を呼ばれて診察室に入ると、先生が「ああ、◯◯さんね、重症の。カルテに重症って書いてあるよ。…

Bスポット療法 14回目 術後の痛み

前回の翌日。 体調としては、まだ本調子ではないので、無理すると振り返しそうな気配があります。 午前中お休みを取って、通院します。この日はガリガリ擦ってくれる先生の日です。 やはり痛い。しかし痛みの割に綿棒には、うっすら血がついているだけでした…