ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

ソンバーユを点鼻してみる

リンデロンの点鼻薬が上咽頭にダイレクトに届いていい感じだったので、同じような点鼻薬はないか探していたところ、ソンバーユを点鼻して上咽頭を潤わせるという記事を発見しました。

ソンバーユ自体は使用したことがあったのですが、そんな使い道があるとは知りませんでした。

 

ソンバーユの公式サイトに、「口中、鼻中可」という商品があるので、そちらをチョイス。

私は鼻から垂らして上咽頭に届けたいので、液体タイプを購入しました。ドラッグストアにもありますし、Amazonでも購入できます。

 

やはり鼻にたらすというのは難しくて、初回は鼻の周りについてしまい、顔周りがギトギトになりました。ですがマスクをすれば問題無し、顔がシットリします。

しみたりはしませんが、少し匂いがあり、喉に流れ込んだのがわかります。鼻の中にたらすのは少量にしておかないと、喉に流れすぎて気持ち悪くなりそうです。

 

Bスポット療法を行う前や行った後にやっていいものかわからないので、Bスポットの間隔が空くときに使っています。