ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

最近の様子

ここしばらくは睡眠も取れていること、週1の在宅勤務で身体が楽なこともあり、風邪は疲労が溜まったり寝不足にならなければひいていません。

また、上咽頭の乾燥を感じて鼻水がでてきてドロドロする副鼻腔炎の症状が出ることはあっても、喉の痛みでダウンする回数はぐっと減りました。これもBスポット療法のおかげだと思います。

 

続けていることは、人混みに行った時は、帰宅後にうがいとサイナスミストで鼻をかむこと、寝る時には口にテープを貼ることです。

ハナノアでの鼻うがいは、すぐ寝ると耳によくないと感じたため、ドロドロの鼻水が溜まった時だけ、症状のある時だけの使用にしました。

違和感が出てきた時は、サイナスミストでこまめに鼻をかんで、口テープをして早く寝ることで悪化せず回復するようになりました。

(ここで眠れなかったり休まないと、喉の痛みになり寝込むことになるようです)

サイナスミストは奥まで液が届くようにスプレーし、口から液を出すよう鼻うがいの感覚で使っています。

口テープは専用のではなく、包帯を止めるような紙テープでも私には十分でした。

横に口を塞ぐよう一枚、そのテープを押さえるよう縦に二枚貼っていますが、朝まで剥がれず使えています。