ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

Bスポット療法 73回目~75回目 正しいのはどっち?

前回の記事を書いてから、やはり悪化してしまいました。仕事にはなんとか行けましたが、帰りに職場近くの病院に寄ります。

副鼻腔炎のようなドロドロした鼻水がでるので、抗生剤が処方されました。

 

先生が言うには、上咽頭はあまりひどくなく、鼻からくる風邪であろう、でも放置すると鼻水が上咽頭に流れ込んで上咽頭も悪化するとのことでした。

 

そして週末、歴史ある病院にいきました。

副鼻腔炎になり薬が処方された話をすると、副鼻腔炎も上咽頭炎由来だと。うーん、鼻と上咽頭どっちが先なのだろう…。

とりあえず、Bスポット療法をしてもらうと、鼻水が大量にでてくるので、なかなか出しきれなかった膿らしきものも出てすっきりはしました。