ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

鼻うがいで慢性上咽頭炎は治らない...

ハナノアを使い始めたのは、去年の6月ごろからでした。毎日1回、少し気になる時は2,3回鼻うがいをしていました。

自分で生理食塩水を作るタイプのほうが安いのですが、作るのが面倒なので、ハナノアにしています。

今年の3月くらいから月1ペースで急性上咽頭炎になっているので、ハナノアだけで完全には予防できないですね。ちゃんと休まなければいけません。

 

しかし急性上咽頭炎になった時にでる、ドロっとした鼻水がなかなか出てこない時、ハナノアは大活躍してくれます。鼻から入れたハナノアを口から出すと、すごい量の鼻水がでてきます。そこで出し切れなくても、その後しばらくしてから鼻をかむとドロっとしたのがでてきてくれます。スッキリするので、手放せません。

 

購入先は、Amazonが安いかなと思います。以前はソフトバンクだったので期間固定Tポイントがたくさん貯まったのでロハコで買うこともあったのですが、解約してしまったので。

 

最初は口から出すのが難しいのですが、製品に書いてあるやり方を参考に、2,3日ほどで口から出せるようになりました。

注意書きにもありますが、耳に回ると中耳炎になる可能性があるので、すぐ鼻をかまないようにしたほうがいいですね。

鼻うがいのしすぎのせいか、子供の時以来の中耳炎に2回ほどなりました。