ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

Bスポット療法 38回目 また中耳炎

また耳に閉塞感とズキズキした痛みがでてきました。

くせになってしまったのでしょうか。

 

ここ最近、鼻風邪をひいていたので、朝晩鼻うがいをしていました。

鼻うがい後、鼻をかむのも注意していたつもりなのですが。

あともともと鼻をかむ勢いがありすぎて、耳がキーンとなることはよくありました。

 

というわけで、ひどくなる前に職場近くの耳鼻科へ行きます。

以前の中耳炎はもう1つの耳鼻科で処置してもらったので、こちらでは初めてです。

 

まずは鼓膜の検査をされます。

加圧とかそんなことが書いてありました。

鼓膜の動きが少しずれてるとのことでした。

次に鼓膜のマッサージをします。

tympanic massage unitと書かれた機械から出るイヤホンみたいなものを耳に入れます。

ドッドッドッドと音がします。

http://www.ne.jp/asahi/matsui/tm/3km102.htm

どういう効果があるのでしょうか。

昔みたく鼓膜を切って膿を出すことはしないんですね。

 

お会計はBスポット込みで2千円弱。

今回は検査もあったからか高めです...。