ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

Bスポット療法 29回目 中耳炎の診断

前日から耳が詰まったような感じの閉塞感があり、耳掃除してみたのですが、よくなりません。

鼻をかみすぎて耳が痛くなることは何度かありましたが、いつの間にか治っていることも多く、あまり耳のことは意識していませんでした。

ただ幼稚園の頃は、結構な頻度で中耳炎になってたそうです。めちゃめちゃ耳が痛く、冷やしていたことを思い出します。小学校に上がってからはなった記憶はありませんので、久しぶりです。

 

Bスポット療法のついでに見てもらったら、中耳炎になりかけているとのこと...。放ってくと痛くなるから薬で止めましょうと3日分処方されました。

 

中耳炎の原因の心当たりは、鼻のかみすぎや、鼻うがいのし過ぎでしょうか。いけないのですが鼻うがい後に結構強く鼻をかんでしまいます。ドロッとした鼻水を出したくてつい...。気をつけなければいけませんね。