ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

脱ステした話6 タモリ式入浴法を参考に

脱保湿をはじめたころ、タモリ式入浴法を知りました。

 

スポーツをやっていたこともあり、全く石鹸を使わないのは無理だと思い、脇と足と股だけは石鹸を使い、あとは石鹸を使わず、シャワーで汚れを流して浴槽に浸かる入浴法にしました。

 

それと、もともと液体のボディソープが苦手で、固形石鹸と泡だてネットをずっと愛用しています。

 

これはなかなかよかったです。脱保湿がうまくいった要因のひとつだと思います。さすがに家族に申し訳ないので一番最後にお風呂に入るようにしています。

 

頭も湯シャンのみにチャレンジしてみましたが、これはギットギトになってしまい、断念。

長く実施すれば、身体が油分を調整するようになるのでしょうか…?

 

ちなみにシャンプーは脱ステ前も後もメリットを使用しています。20年以上使っていますが、私は荒れたりすることなく安定して使えています。

皮膚科で販売しているような敏感肌用のシャンプーも使ったことがあるのですが、私の体質には合わず、脂ギッシュになってしまいました。