ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

脱ステした話4 繰り返した脱皮

見た目の変化です。写真を残しておけば良かった...。

 

脱ステして2週間目くらい  カポジで大爆発

その後脱保湿1ヶ月くらい  重度のじゅくじゅくで、人前に出るのが嫌でした。冬でしたのでマスクとタートルネックで隠して生活していました。

更に2ヶ月 カサカサ、一部赤い、大きめの落屑。

更に2ヶ月 落屑がどんどん小さくなる。

と半年くらいで落ち着きました。

先生が顔と首は最後まで残ると言っていた通り、顔は何度も脱皮しました。頭はステロイドを使ったことがなかったので、変化なし。

 

首も顔ほどではありませんが、脱皮しました。首の脱皮は顔よりも治るのが早かったのですが、冬からはじめた脱ステはちょうど夏になり、汗をかくと猛烈に痒くて辛かったです。

 

顔は現在見てもアトピーとはわからないくらい綺麗に治りましたが、首はよくみるとうっすら乾燥しているせいか小じわが多いのがわかります。