ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

脱ステした話1 自己流で失敗

2chで知ったステロイドを辞めるという選択肢。ネットで色々な情報を探して、とりあえずやってみよう、と軽い気持ちではじめました。

お風呂上がりは保湿のみ。最初2,3日は問題なかったのですが、その後、どんどん痒みが酷くなってきた。

保冷剤を使ってみたり、ひっかかないよう爪に絆創膏を貼ってみたりして凌いでいました。

あと同時に野菜中心の生活を送るようにしました。

とくに顔、首、膝裏、肘裏が猛烈に痒い。

顔は皮膚が何回かピーリングしたように皮膚がはがれました。

で、はじめて2週間くらいに、顔に沢山の小さいブツブツができます。

今までの症状となんか違うな?と思い、脱ステスレであげられていた皮膚科に行くことにしました。

診断はカポジ水痘様発疹症でした。全然痛くなかったので驚きと同時に改めて、肌の免疫力が無くボロボロなことに落ち込みました。痛くなかったのはヘルペスをしたことがあったからでしょうか...?

バルトレックスと漢方薬を処方されました。

漢方薬の処方ははじめてだったのですが、先生は顔色や舌、手など丁寧に見ていました。漢方薬を飲む目的の説明や、気持ちの持ち方など精神面のフォローもあり本当にありがたかったです。

ここから1年弱こちらの皮膚科に通うことになります。