ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

子供の足の爪が割れる時の対策

掴まり立ちをするようになってから、足の爪の割れが気になるようになってきました。

子供の爪は薄くて割れやすいようです。

ささくれになってしまったり、赤く腫れることもありかわいそうです。

また、手足口病の後、爪がボロボロになったこともありました。

 

なるべく短く切るようにしていましたが、深爪や巻き爪にならないよう少し白い部分を残していました。そこがまた割れて...の繰り返しで何かいい方法はないかと考えていました。

 

そういえば学生の頃ダンボールを取り扱うバイトをしていて二枚爪になってしまうことが多かったのですが、ハンドクリームで保湿するとよいと聞き、改善したのを思い出しました。

ネイルされる方もオイルで保湿すると長持ちすると言っていましたし。

 

子供にネイルオイルを塗るわけにもいかないので、保湿剤を使うことにしました。

朝晩2回、足の爪の表面とその周りに擦り込むように塗ります。2週間ほどで割れにくくなってきたように感じます。

 

保湿剤は肌に合うものであれば何でも良いと思いますが、足の指の裏にもついてしまったりするので、形状によっては滑るので注意が必要です。