ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

情報処理安全確保支援士に登録してみました

情報セキュリティスペシャリストの試験には大分前に合格していたのですが、経過措置が終了するので駆け込み登録しました。

 

揃える書類はIPAで確認して頂きたいのですが、法務局、役所、郵便局とあちこち仕事の合間に行かなければならないことが大変でした。

昔プレイしていたMMOにこんな感じのお使いクエストあったことを、思い出しながら巡ってきました。

法務局は平日の夕方に行ったため、混雑していて待つことを覚悟したのですが、回転がよく30分も待たずに書類をゲットできました。

 

あと講習費が3年間で14万というのは、個人で出すには高いので、職場が出してくれないと躊躇う額ですね。

年内中にはオンライン講習を受ける予定ですので、内容が楽しみです。

 

登録証は先日届きまして、ぱっと見は情報処理技術者試験の合格証書に似ています。サインはIPAの理事長でした。