ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

夫婦共働き30代幼児1人の家計簿

昨年1年分を集計しました。

我が家の状況です。

    • 実家から米や野菜は送られてこない。(おすそ分けをいただくことはある)
    • 勤務日の昼食は含まない。(給与から引落やお小遣いから)
    • お酒やたばこは夫婦ともに無し
    • 料理は夫婦ともに得意ではない。
    • 教育費は保育料と子供用品やおもちゃ、こどもチャレンジなど
    • 保険料は医療保険がん保険、自転車
    • 乳児だったので保育料が高い
    • 賃貸、車なし

1か月あたりの平均を求めてみました。

  • 食費 6万
  • 外食 1万
  • 生活雑貨 2万
  • 被服費 2.5万
  • レジャー交際 0.5万
  • 医療費 0.8万
  • 教育費 4.5万
  • 小遣い 5万
  • 光熱費 2.5万
  • 家賃 10万
  • 保険料 1.2万

 

結果は赤字でした。ボーナスで補填している状態です。

食費は頑張ればもう少し削れるのかもしれませんが、料理が好きではないので、

ミールキットに頼っています。冷凍野菜で量を増やしたり頑張っているつもりではあるのですが。

医療費は上咽頭炎やBスポット治療が大きそうですね。今後減ってほしいです。

生活雑貨は収納用品を増やしたのが響いていそうです。こどものおもちゃを片付けるのに、無印良品のボックスを結構買いました。

教育費は今年は保育料が下がったのと、無償化されると少し余裕ができるのでしょうか。なお、児童手当はそのまま学資保険にしています。

 

老後に2,000万貯めるには、給料が上がらないと厳しそうです。

こどもをもう一人ほしいと思っていますが、難しいのでは?と思うところです。