ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

こどもちゃれんじ 表現プラスを受講しています

こどもちゃれんじに、535円で追加できるというオプション。

https://kodomo.benesse.ne.jp/ap/plus/pocket/

 

ちなみに前年度は読み聞かせプラスを追加受講していました。それについても別途書きたいと思います。

 

毎号の教材と同梱されています。冊子は薄め。

シール貼りは今の所、毎回あります。他にはクレヨンで描いたりページを破ったりします。

 

こどもちゃれんじの本誌のシールも製作者側が意図したところには貼らないので、こちらもうまく貼れないかな?と思っていたのですが、本誌よりストーリーがわかりやすいようで、それっぽいところには貼ってくれます。

f:id:dangouokyawawa:20190815210224j:image

 

クレヨンで描き足すのも、絵本に描いているような感覚が楽しいのか、それらしいものを描いてくれます。

f:id:dangouokyawawa:20190815210359j:image

 

親の作業はどれくらいあるかというと、切り取ったりする程度です。ちゃんとミシン目がついているので、まあ切り取りやすいです。

 

でもこんなのもあります。虫かごです!

f:id:dangouokyawawa:20190815210512j:image

ところどころ切れてしまったので補強してあります。そして雑…。

 

f:id:dangouokyawawa:20190815210618j:image

 

子供によって違うとは思いますが、うちは1冊で30分〜1時間弱くらい取り組んでいました。

これで毎月535円。100均に売っているシールブックなら、約5冊です。

シールブックとの違いは、ストーリー性だと思います。シールブックはシールを貼って絵を作る感じだと思うのですが、表現プラスは自分でストーリーを足していく要素があるような気がします。また、季節のネタが取り入れられているのも嬉しいですね。