ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

スヌーザヒーローを使っていました

SIDSが心配で2歳前まで、SNUZA HEROというベビーセンサーを使っていました。

予備の電池も購入しておいたのですが、新生児の頃からほぼ毎晩使っていましたが、最初に付属していた電池から一度も交換することなく、役目を終えました。

 

シートタイプのセンサーと迷ったのですが、和室で隣で寝ることを考えるとスヌーザヒーローのほうが使い勝手がよさそうと思ってこちらにしました。スヌーザはつけ方も操作もとても簡単で、寝返りが始まるまでは誤動作もあまりありませんでした。

スイッチを入れると、呼吸にあわせてピカピカライトが光ります。ですが夏場で薄着になると結構光が気になります。なので寝かしつけしてからスイッチを入れていました。電源オン時に少しブルっと震えますが、それで子供が起きることはありませんでした。

うちの子供は肌が弱く、毎日同じ箇所につけると肌が荒れたので、おへそを挟んで左右交互につけていました。オムツを内側に折って挟んでいましたが、中心より少しずらした位置につけていたため、たまに外れて誤作動することはありました。

寝返りするようになると、誤作動が増えました。腹巻つきパジャマである程度は固定できますが...。

うちは狭いので、隣の部屋にいても警告音が聞こえるので、寝かしつけ後に他の事をしている時など安心感がありました。

子供が話すようになると、朝外す時に「センサーばいばい」と言っていたのが可愛かった。

心配性なので買ってよかったもののひとつです。