ダンゴウオのメモ帳

育児や自分の体調のこと。上咽頭炎をBスポット療法で治療中。

2歳くらいまでの水分補給

休みの日は一日使うため、ストローマグを使い、平日は朝と帰宅後から寝るまでなので、コップを使っていました。

使っていたストローマグはリッチェルのものを複数使い分けていました。

ストローの練習はいきなりストローマグ。これはストローの練習と割り切って使い、ストローが使えるようになったら、コップとして使っています。

これのおかげかストローはすぐ使えるようになりました。

お出かけ用にはリッチェルのストローマグです。使い勝手は普通だと思うのですが、そもそもストローマグって洗うのが面倒なんですよね。

ちゃんと洗わないとカビが生えるし、変な置き方すると乾かなかったり、皿おきから落ちて洗い直しになったり。

 

ですので、出勤前や寝る前に洗うのが面倒な時は小包装の麦茶を飲ませています。(歯磨き前と歯磨き後はコップで白湯を飲ませています)

常温保存できるので、冷ましたりレンジで温めたりせずすぐ飲めるのも、夏場にありがたかった。夏は朝起きたらすぐに欲しがるので。

 

昨年は猛暑だったこともあり、麦茶は悪くなりやすいと聞き、お出かけ時には何本か持って行って飲んだら捨てていくスタイルです。

衛生的ですし、荷物も軽くなっていきます。

飲みきらなければ、私が飲みきって捨てています。

Amazonでセット購入していますが、125mlの1本50円弱なので決して安くはないです。なのでしょっちゅう飲ませているわけではないです。

我が家は夫婦ともあまり麦茶を飲まないので、作る手間を考えたらそれなりにお得なのかもしれません。